【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv361

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1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ffd-2PLW)2019/06/08(土) 09:44:23.71ID:uWv0ekm70
コピペは>>2以降

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv360
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559339411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応 ←早く対応しろ
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-record-keeper/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1544670962/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2647【FFRK】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558948527/

【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間2.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺技(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナ超絶1のみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)、必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
     げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
     ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
     抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
     ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
     内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)

★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)


・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.6(+6.4)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95

★レコードマテリア倍率一覧
http://i.imgur.com/KkOfxZt.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→http://i.imgur.com/ePT3TRh.jpg



例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

■5ちゃんねるゲーム板の悪質荒し
自演やテンプレの改変など悪事をしたり嫌がらせや荒れさせる目的で書き込む荒らし行為をして危険なため[]内をコピペしてNGnameに登録推奨。
■ワッチョイ○○4b- [157.192.76.196]
■ワイモマー MM33-9veG[49.132.155.93]
■ワッチョイ○○60- [219.160.171.160]

(例→157.192.76.196をNGnameへ登録、正規表現の場合は(?=.*4b-).*(?=.*157.)など)
成り済ましクラウド画像連投故意踏み逃げ荒らしは(?=.*23-).*(?=.*106.)で
※正規表現は他の一致する人も対象になるため不都合がある場合はIPで個別にNG登録が良いです。

保守

いつもの

980 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb5-to8s) sage 2019/06/08(土) 00:20:41.68 ID:IJUG7cAy0
>>973
ほんっっとにありがとうm(__)m
スマホの機種のせいかなと思ってたのでありがとうございます。

さすがです!

14名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f392-y+gD)2019/06/08(土) 11:09:26.79ID:oKYBARGi0

おつ

9時頃スレ立てようとしたんだけど最近このホストではしばらく云々ばっか出てスレ立てれんわ

なついの出たわ

https://i.imgur.com/Egbecq5.jpg

17名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sad3-Y/tT)2019/06/08(土) 11:43:44.68ID:uw/AwERNa
運営・・・侍にも単体の高倍率無属性アビください・・・

ヴァーニラヴァニラ高収入

ライトニング覚醒貰ったぜ!!
これでハピラキの元は取れたな!!

また今日も虹
ミラボのが確率高いのに全然でねえ


虹かぶり

ミラボかぶり
ミラボかぶり
だめだこりゃ

今回のハッピーで初当たり
https://i.imgur.com/tj21Oo2.jpg

覚醒引けなきゃテンション上がらんな

24名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa93-41zb)2019/06/08(土) 13:46:14.62ID:x4DakLWta
>>16
また盾かいっ!!

スレ立てテンプレ乙でした
起動画面のURLは今年のバージョンにしてあんのかな、これを今年の数字にしても出なかったからURLごと使い回しなんかね
http://dff.sp.mbga.jp//dff/static/img/common/bg/bg_top_june_2018.png

セラバー両方持ってると思ってたけど弱体バーの方しか持ってなかったらしい
https://i.imgur.com/zOR2Gy4.jpg

5日目にしてやっとミラボ出たけど安定のかぶり
もはや課金する意欲はほぼゼロに近い…

27名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-D03O)2019/06/08(土) 14:09:01.54ID:i1X3MSmwd
シリハピ回さなきゃええんや
何が出てもハズレなんやから

まだ虹1個しかきてねーわ
相変わらずミラボはよく出るよ

>>26
覚醒だけ出てもガチャマテやら閃技やら色々あってな
初回単発すら引かなくなったわ

ダルかったけどアルカナのためにクリアしたわ
他はギルなのでやらん
https://i.imgur.com/qRx1jS2.jpg
https://i.imgur.com/rcU2lxU.jpg

>>30
画面汚いな。ロースペックモード?

1個仕様がこのまま続くならもうだめだろうね
どのガチャも2個以上にしないとキツイわ
ミラボ1個でも萎えるのに虹1個とか殺意沸くレベル
しかも4%とは思えないくらい虹単発が多い

重式なら当たりだな
https://i.imgur.com/gQD93Jl.jpg

34名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sddb-SUkm)2019/06/08(土) 15:12:40.16ID:TTp37QHqd
てかそもそも、☆7装備も出来た事だし☆5装備は出る確率ガンガンあげていいと思う
記憶の研究所もこれからは実質超連の秘伝書専用になっていくんだろうし
その上で2個確とは言わんまでも、☆6が1確になってくれたらなおよし

必殺技自動習得実装後しばらく新規装備が持ち物に入った時点では必殺一覧に並ばなくて装備しないとマスターにならなかったのって地味に不具合だった?
今は引いた時点で勝手に一覧に入る正しい挙動になったけど

これまで全被り
前回も確か新規二つとかそんな感じだった
持ってない装備なんていくらでもあるのにな…

>>29
揃えなきゃならないもの多いわりにはエンドコンテンツがものすごく楽になるわけでもないしねー割りに合わないってユーザーに思わせちゃったのは完全に失敗だと思う

>>19
ワイもや
重式持ちの覚醒が出たのはありがたいわ

必殺自動取得なんて実装されてたのか
こいつこんなの覚えてたっけという必殺があったのは単純に忘れてただけだと思ってたわ

「今後○○で使えそう」という考え方も今通用しなくなってるのがキツイ
オニオン売ってすぐ潰してきたしその時必要なものをその時のガチャで狙わないとあっさり詰む

41名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bce-6Hhb)2019/06/08(土) 16:01:22.91ID:UJ1TX2A10
必要になったらガチャるは今までずっとそうだったけど最近は
ずっと前にガチャってハズレ認定されてたものが有用になってた
みたいなことがあるから当たり外れに一喜一憂しなくていいね

あのときはハズレだったマキナ超絶がラムウに有効だったわ
開幕に閃技やって10秒前後でチェインに合わせて覚醒だと後半に纏いが剥がされて息切れしてたから間に超絶挟んで一回纏い剥がされてから覚醒が俺のラムウパの最適解だった

最前線を追うと途端にハードルが上がるゲームだから(白目

星6魔石くらいになると諦めがつくんだけど、それ以外だと楽しく遊べる場所がないのがつれえわ
メアもオーディンもダメコンも飽きたよ

45名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-D03O)2019/06/08(土) 16:37:54.90ID:i1X3MSmwd
>>40
それな
そもそも遊び方を運営が全部潰してるのがどうしようもないよね
模索するだけの余裕がない

フェスの時くらい全弾初回半額とかやってもいいと思うの

属性縛りゲーになって尚且つ纏い剥がしでもはや何のゲームしてるか分からなくなってログボ勢になりつつあるわ

特定の属性に特化したキャラで攻略させるのが魔石コンテンツだと割り切ったとしてもじゃあ魔石以外の高難度コンテンツどこ?って感じになってる

49名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1d-rVfs)2019/06/08(土) 17:02:40.74ID:hy/K4aWva
そのうちナイトメア3段くるよきっと

メア3全30秒切りは結構掛かったな
おでんはやり方忘れないように一気にクリアした

魔石6は絶賛放置中

間とアフロの暴走を止める上の人間も暴走してんだろな

52名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa1d-rVfs)2019/06/08(土) 17:08:20.94ID:hy/K4aWva
>>46
やったら盛り上がると思うけど急にやってもらっても自分の残りミスリルではついて行けそうにない…

53名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b38a-3uhZ)2019/06/08(土) 17:09:29.73ID:ZJ/qw3lt0
ナメ3は魔石5一周してフラグ惜しまなくなったのとマディーンで一気に30秒切り出来たな

今の状況でメア4なんて来たら全シリーズで覚醒最低3人とシリチェ必須にされていよいよ石油王しか遊べなくなる

55名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b38a-3uhZ)2019/06/08(土) 17:14:16.13ID:ZJ/qw3lt0
メア4と行動パターンの全然違う新メアがほしいかな
纏い無し覚醒は専門食う位強いの多いから棲み分け出来そうだし

全階層難易度350〜、頂上500とかのクリタワ来て欲しい
色んなキャラを手加減無しで使いたい

57名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa93-41zb)2019/06/08(土) 17:37:05.88ID:x4DakLWta
星5召喚の連続バトルでもいいよ

58名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddb-6Hhb)2019/06/08(土) 17:51:33.87ID:O6qkI5jNd
オーディンを周回遅れで倒した瞬間にやることないと文句言い
魔石6を実装直後に倒せないと難易度高過ぎると文句言う

やることあってもなくても文句言うこの種の連中が諸悪の根源だよな

>>58みたいな文句言うな的な意見も全然勢い無いよね最近
以前はそういうスタンスだった人も明らかにいくらか不満募らせてる側に回ってるのがスレの流れで察せてしまう

マンセーしかマンセーしかうるせーから黙って書き込まなくなってるだけだよ

ゲームに文句言うか書き込みに文句言うかの差だからな
引き分けとゆうか泥試合だな



ドローだけにwwwwww

魔石6は要求されるものが多くて手付けてないなぁ
何より纏い必須ってのが個人的に糞過ぎて駄目だ
推奨ならまだしも必須で萎えたわ

属性、シリーズ、ギミックに縛られない高難度やりたいけど手遅れレベルで属性偏重になってるからなこのゲーム
結局属性ゲーじゃねぇかになるのは目に見えてるし

覚醒シンクロ必須じゃないだけまだマシだな

64名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef95-fbqF)2019/06/08(土) 19:04:23.48ID:HJm2eBrS0
>>59
サイレント修正なんて無い!俺は変わらずガチャを引けてる
という主張をするアホは流石に全滅したな

これからの魔石は覚醒シンクロ必須じゃないかな
ラムウがすでにそれに近い

66名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bce-6Hhb)2019/06/08(土) 19:06:12.14ID:UJ1TX2A10
>>62
今頃それなのか?
魔石3の頃から属性ゲーつまらんと言ってきたけどあんま賛同されなかったぞ
実際は無属性で倒せる魔石3から他属性で倒せるオーディンまで厳密に属性ゲーだったことはないからたまにはあってもいいかなとは思う

☆5閃技がレンズにでもあればまだやる気が出るけどな
纏い剥がしと纏いなしカスダメが最高につまらん

>>58
100度の熱湯に入ると熱いと文句を言い、0度の冷水に入ると寒いと文句を言う
お前の言ってる事はこのレベル

お前が批判すべきは他のユーザーでも運営でもなく己の頭の悪さ
頼むから二度とネットで自己主張しないでくれ

>>67
これ
現状じゃやる気すらしない
タイタンはまだクラウドがいたから何とかなったけど他属性じゃ無理ぽよ

70名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddb-6Hhb)2019/06/08(土) 19:23:32.46ID:O6qkI5jNd
1段階違うだけなのに
オーディンは冷水認定で文句言う
その次の魔石6が熱湯認定で文句言う
こういう自己チューは・・・

https://i.imgur.com/qx7kjtl.jpg

閃技の文句は2年近く続いてて必要ない閃技1個奴だのハズレ扱いされてたのに
奥義もやっと最近必要と思われるようになってきたがそれでもまだ必要ないと言う人達多いからな
お前ら馬鹿なの

72名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bce-6Hhb)2019/06/08(土) 19:28:36.59ID:UJ1TX2A10
おそらく全プレイヤーの過半数はオーディンも倒せてない中で
オーディンは弱すぎるからと文句言い、その次は強すぎるからと文句言うみたいな特殊な人達に合わせるのは無理だろう
その人達は課金するか待つか辞めるか自分で選択すればいいだけだし

たとえ価値観が違うとしても客のニーズに応えられなかったらオンラインサービスとしては中の下でしょ
意見を汲み取って逐一反映するのが開発運営の仕事であってそれを怠った末路をスクエニはもう散々味わってるだろうに

属性ゲーは属性ゲーでまあ楽しいと思う
興味ないシリーズキャラ・ガチャを避けて通ってもそんなに問題ないから、シリーズ縛られるナイトメアの方が苦しかったな。個人的にはだけど

別にどうでもいいが0度の水は凍ってて入れないのでは

>>70
ちょうどいい以外はバランス悪いという意味だが
どこまでお前の頭は悪いんだ?
熱いから悪い、寒いから悪いじゃない
ちょうど良くないから悪いんだよ

77名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef95-fbqF)2019/06/08(土) 19:35:18.12ID:HJm2eBrS0
>>71
そら閃技の価値だけ上がったのならいいけど
今まで集めた覚醒や超絶を使いものにならなくして改めて価値の上がった閃技をひいてね
とされたら文句でて当たり前だと思うけどな

最近見る魔石5の難易度がちょうどいいと言う人達用にコンテンツ作ったらオートで倒す人が多くなるからな
別にそんなコンテンツがあっても構わんが今のイベントと変わりない
バランスいい中間の難易度は今ある期間限定通常イベの比較的オートで勝てる人が多い難易度なわけよ

79名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef95-fbqF)2019/06/08(土) 19:37:29.37ID:HJm2eBrS0
>>78
セルランがた落ちでバランスいい中間の難易度とは?
ちょうど良い難易度調整ができてるとは思えない

勝てないから批判ってのが最高にダサい
待つこと覚えろカス

クリタワ終わらせたしレコダンは自分の育てたパーティー使えないしコンテンツ不足は否めないでしょ
そこにあの難易度だもの

>>73
汲み取る気はないからな
運営は他社に丸投げして保有IPで苦労せずに稼ぐことしか考えてない

>>79
セルラン上げたいわけ?課金したいの?

84名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sddb-6Hhb)2019/06/08(土) 19:40:31.86ID:O6qkI5jNd
>>76
俺様のちょうど良いバランス以外はバランス悪い!!
絵に書いたようなジコチューさんやなぁ

勝てないからというより面倒くさい仕様の戦闘ばかり増やすからいやになるんだろ
纏いはがしとか麻痺とかあほじゃねって思うが

纏い剥がしはまだいいんだよ
纏わないと参加権なくなるのがダメ

87名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef95-fbqF)2019/06/08(土) 19:45:21.39ID:HJm2eBrS0
>>83
課金する価値が薄れてきたまたはしなくなったという話をしてるので
待てばいいとか課金したいの?とかそういう煽りをしたいなら
無課金スレへどうぞ
どうりで話つうじないわ

俺の予想では新しいコンテンツ作ってると思うけどな
クリタワ終わってまだそんなに時間経ってないしそもそもクリタワは面倒くさいと言う人達多かったよなオートでやってるのに
クリタワなくなる前にある動画で最近のRKはやることが多すぎると言ってたがそれを見た視聴者のコメもやること多いですよね暇がなくてイベント消化できないと書き込まれてたぞ
そいつらクリタワなくなってやること減って良かったと言ってるか?どこにそんな声が見える?
文句しか生まれてないよな?サ終だなんだってそんなのかしか言われてねーだろw

89名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bce-6Hhb)2019/06/08(土) 19:46:03.77ID:UJ1TX2A10
>>80
待てない
工夫してどうにかするスキルもない
課金でゴリ押すこともしない

で、批判
確かにダサいな

属性合ってても纏う手段ないやつの覚醒がクソの足しにもならないのが終わってる

話の本題に戻ったな
都合悪くなると無課金スレへどうぞだからそりゃ書き込めるわけねーだろ

92名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef95-fbqF)2019/06/08(土) 19:52:29.23ID:HJm2eBrS0
>>91
わけのわからん煽りをしてきて都合悪いだの言われても

クリア時の快感のため負荷は必要だけど負荷の掛け方がコレジャナイ感はある

わけわからないなら話かけてくるなよ

わけわかってもないくせに安価飛ばして煽ってきてるのはどっちかも分からない馬鹿

>>88
その数十人くらいしか見てないであろうよくわからん動画の意見を出されてもそんなん知らんわとしかいいようがない

>>96
数千は視聴されてたと思うわ
動画だけじゃなくやること多い時間ないって話はスレでも見てきただろ
だから動画の話しただけ

クリタワ系は欲しいけど、これ新しく作るとなると難易度設定難しそうだな
ナイトメア3までひと通り終えてる場合は下地出来てるから並の難易度じゃパーティセット引っ張り出してきて終了…で以前と何も変わらなくなりそう

おっさん同士の匿名掲示板の喧嘩で今日も酒がうまい

おそらく必要装備揃ってるけどラムウ勝てなくてわろた
風呂入ってからリベンジしよう

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