FF3総合スレ part184

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スレ立ての際は↑を2行にする事

「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します

■前スレ
FF3総合スレ part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544517253/
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現実的に考えると、そもそも地震そのものでは大ダメージ受けないよね
地割れ、崩落、津波などの二次的な事象が災害になるわけで

グラグラしてコケてダメージ

>>187
風属性持ちという言い方がフワフワしててなんとも
敵の持つ属性は3つ
物理攻撃の属性、耐性の属性、弱点の属性
弱点が風ならそりゃダメージは増加する

最後の文で思い出したが
実は味方のみ炎、冷気と同様地に耐性があると風が弱点、風に耐性があると地が弱点になる仕様がある
味方は弱点のフラグを格納するところがないための仕様なんだが、敵にも採用しないあたり
そのやり方だとデータ設定の幅が狭まるからなんだろうなとは思う

>>187
あと無効にすると簡単に書いてるけど
実際に半減でなく無効にするとなると結構、いやかなり面倒というか大変

そんなちょちょいでどうにかなるようなものじゃあない

193名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)2019/01/14(月) 22:10:19.77ID:avwhMqXY0

話がとっちらかってきてるけど要は>>163が後外れなこと言っちゃたってだけだよねこれ

>>192
ドラクエってFC時代から呪文の強耐性、弱体制、無効ってあった気がするけど難しいのか

>>195
そりゃ最初から無効の概念を考えて組んでるからさ
FF3で同じことをやるとなると魔法命中回数のところでゴニョゴニョしてって感じになるな

わからない人に説明すると
FF3の魔法攻撃は表示されないだけで内部的には物理攻撃同様xx回ヒットの計算で出してるんだけど
そこを強制的に0にすることでミスを作り出すって処理を入れないとFF3でダメージ魔法の無効を作ることはできない
他にもやり方あるけどまあやるならこんな感じ

>>194
議論に決着つけれてない癖に的外れ呼ばわりとは笑わせる

>>195
作りが全く違うドラクエを引き合いに出してる辺り素人だな

>なんで翼竜に効くんだろ

>FC版のクエイクは地震だけでなく空間にも乱気流を起こす設定がある←わかる
>戦闘画面の背景が黒なので、影を付ける事ができず、浮遊の概念を表現する事が出来なかった←は?

>>163は前段でせっかく一応理屈の通る解釈を提示してるのに、後段は的外れと言われてもしょうがないと思う

4以降影を付けて「浮いてる敵には地震系は効かないよ」っていう表現を実現出来なかったって事じゃねーの?
出来たところで背景黒くて分かり難いだろうし

たかだかこんな事で何日も目くじら立ててる奴らが解らん

>>200
それは、ビジュアルだけでユーザーに浮遊・飛行系であることを一目で視認させられないというインターフェイス的な問題への回答であって
>>58の言う、ファンタジーの設定的な疑問に対する回答としては根本的にズレているからじゃないか

202名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)2019/01/15(火) 09:39:02.86ID:Jg20OlULd
>>201
その理屈なら>>58のそれには>>163は上段の文で解答してる
下段の文でメタ的という言葉を使うのが間違ってただけだろ
単純にゲーム的にとでも言っときゃよかったんだよ

>>202
だから>>199でそう言われてるじゃん。>>163後段が余計だったということでしょ
意地悪な見方をすると「メタ的」という言葉を覚えたてで使いたくてしょうがなかったのかな、と

覚えた魔法って使ってみたくなるよね!

205名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)2019/01/15(火) 10:12:46.70ID:Jg20OlULd
>>203
意地悪な見方をして余計に突っかかってるお前らも同レベルなんだよ

>>205
「意地悪な見方をすると」ってのはそれ以降の文章にしかかかってなくて、それ以前のレスとは関係ないんだが……

ワッチョイ d628-kh3a自身が>>197で「議論」の最中だと表明してるのに、なぜそんな擁護をするのかよく分からんな

207名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)2019/01/15(火) 10:39:56.04ID:Jg20OlULd
擁護してる様に見えたか
そうか

「メタ的に」は「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近は多いから>>163の用法は別にそこまで変じゃない
>>163が言いたいのは、製作者側としては(本当は浮遊している敵にはクエイク無効にしたかったけど)浮遊の表現ができないからやむなくクエイクに乱気流云々の設定をつけたってことでしょ
でも実際にはスタッフには浮遊だからクエイク無効(耐性)にするつもりがそもそもないんじゃね?って事で

浮遊の表現ができるできないでクエイク無効にするかどうか決めたりしないだろうって話よ
現状影付きやフワフワ浮いてるようになってなくても翼があったり鳥みたいな見た目だったり空中に浮いてると思われる敵には
槍やエアロが有効ってことになってるよね?
浮遊表現で決めるならその辺も有効にするとかならないはずでしょ

>>208
そう、それが言いたかっただけなんだが
こうもしつこく噛み付かれたり>>203みたいに罵られなきゃいけないのかよく分からんなw

どこぞの知恵袋の嫁姑トピなみに、くっっっそどうでもいいことでいつまでケンカしてんの

保守が続くよりはいい
ちょっと荒れ気味なくらい熱い方が

堂々巡りになるけど
・影で浮遊表現ができないからクエイク耐性にしなかった
・飛んでるっぽいモンスターの弱点には風が設定されている
この二点が矛盾するから的外れだって言われるんでしょ
後者にも影は無いけどある程度ビジュアルでプレイヤーに判断させてるんだから

>>203
「言われてる」ってw

>>212
それをアテにし過ぎると落ちるんだよなぁ…

>>208
そうなるよな
むしろ傍から見て的外れな発言をしているのは>>201(ワッチョイ 3db9-ngpU)であり、>>203を見る限り
少なくともこいつが「メタ的に」が「製作者的に」ぐらいのニュアンスで使われることが最近多い事すら知らないシーラカンスである事はわかる

いやいや、メタ的が製作者って意味とか関係なく、浮遊表現出来ないからクエイク無効もしくは耐性付けなかったって主張が的外れだよって言ってるw

218名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd9a-JNxw)2019/01/16(水) 09:36:54.58ID:0kq25TmSd
>>217
お前はそう言ってるのは解るがワッチョイ 3db9-ngpUはそうは言ってない。

(言えない・・・>>163の下段がFF大辞典の受け売りだったなんて今更言えない・・・!)


221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c535-03VH)2019/01/16(水) 21:46:54.33ID:T5qDr6+c0
まぁ3は完成度は高まったけどまだいろいろ穴はあった
ウィンドウイレースとか装備ボーナスとかな
一言で言うと「しかたない」

3てどっちかと言うと嫌いなダンジョンだらけでどこが好きなのか自分でも分からないけど結構好きだ
ただ暗黒の洞窟まで来るとデータ投げたくなるからここから先は本当に体が拒否反応示してるんだと思う

パスパスたくさん斬るのが気持ちいいから多少ウザいとこあっても続くんじゃね
ジョブチェンジもその時の気分で変えたりできるしな
もちろん攻略で推奨されるジョブがあるとこ以外でだが
暗黒の洞窟はジョブもほぼ魔剣士固定だし隠し通路ばっかで閉塞感あるしでウザさが限界突破しちゃってるのかもなw

暗黒は洞窟に辿り着くまでが既にめんどいってのもあるかもな

10年ぶりくらいにやってるけど以外にアイテム欄が狭い!
あと名前にアルファベット使えないのが地味に切ない

ファイナルファンタジー最高傑作☆


228名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-7CAy)2019/01/17(木) 19:37:21.08ID:vkm7syL8d
ジョブチェンジが出来るところとテントやえを

229名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-7CAy)2019/01/17(木) 19:41:39.44ID:vkm7syL8d
途中送信しちった
テントやエーテルが無いから道中のMPの消耗と戦わなければならないところが好きかな

後は音楽と、割とどうでも良いがチョコボの森が無駄に多いところとか

個人的には暗黒の洞窟よりもハインの城が嫌い

暗黒の洞窟
隠し通路だらけでエンカウント率が高いような気がする
戻るときはラッコのあたま使えば何とかなるけど
あ、FC版ではラッコのあたま使えるけど、リメイク版では使えないんだっけ?
それと暗黒の洞窟に行くまでの道中もめんどくさいよな
エンカウント率も高いし
唯一の救いはいつでも回復出来るところか

話は変わってゴールドルの館の前の底なし沼で2回全滅したのは俺だけじゃないはずだ!
1回目は普通に渡ろうとして
2回目はチョコボに乗って

ゴールドルの館1回目にやった時特に問題無くクリア出来たのに
2回目のプレイの時鍵の開け方が分からなくなってて過去にクリアしてるのに詰まりそうになった

「ちゃんとシーフいるやん!なんで開かないの!?」ってやつか
俺もなったよ…

>>230
嫌なダンジョンと言われて真っ先に思い浮かぶ箇所だ


236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f17b-Lwe8)2019/01/18(金) 22:21:36.01ID:oK7id1dz0

ファルガバード東や古代人の像の北西のチョコボの森の存在意義

預り所は世界中に点在してた方が便利だろ?


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