【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】

!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part204【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1542357997/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

保守

>>696
GB版はバラモス以外のボスなら
データ消えない限り永久に戦えるんだよな

ゾーマは自分のいる位置の後ろに賢者の石を置けば、ワンチャンあった

オルテガはMPの無駄使いを減らし、いのりのゆびわをたくさん持って、
いのちのゆびわを自分で持てば、ワンチャンあった

ゾーマ的には、つかうで味方全体ダメージだから

ゾーマ「勇者の洞窟に、ひかりのよろいとゆうしゃのたてを両方置け。
 そのかわり出現モンスターを、
 アークマージとまおうのかげで交代、
 トロルキングと大魔神で交代、
 サタンパピーとドラゴンゾンビで交代、
 ミミックの宝箱の中にはバラモスゾンビを出張させろ!!」

>>711
まおうのかげさんはお得意のザキが使えないからあまりよろしくないのでは?
そこにもじごくのきしとか置いてみたらどうだろう?
マヒ治すのに満月草持って行かなきゃならなくてめんどさうp

ゾーマ様は王者の剣を3年?だかかけて砕いたんだよな、確か
他の武具はなんでまた放置してたのか…
勝手に魔力的ななにかでズババーって砕いたイメージ持ってたけど
それなら他の2つも一緒にできなくね?と疑問が出てきた

実は1つずつガッツンガッツン物理で砕いてしんどかったのか
他の置き場によほどの自信があったのか…

寝る前の日課でチョップとかしてたんだろ

>>714
割れた時感動しただろうなソレw

王者の剣破壊して疲れた
そうだ!魔法が使えない例の洞窟に盾隠したら人間には手が出せないんじゃね?と思ったとか
光の鎧は…この回転床の罠を見抜けるはずがねえ!とか

保守

バラモスなど大魔王ゾーマの手下の一人に過ぎませんわ。ってアレフガルド序盤で町娘からボロカスにこき下ろされるけど
終わってみるとやはりバラモスが最も有能だったな、ゾーマがリベンジマッチを許可して副将に置くくらいのお気に入りだし
ゾーマと比較してバラモスの落ち度はガイアの剣を手中に収めなかったことくらいのもんか
まあゾーマは絶対的な自信があるから適度に希望を与えることで美味な絶望を熟成させてたとかかもしれんけど

ボストロール
その地方の勇者サイモンを始末

バラモス
リア充のカルロスとサブリナに嫌がらせ

ゾーマへの貢献度で言えばボストロール>バラモスか?

FC版ではゾーマの次にステータス高いバラモス
なんだかんだで強いんですよあのカバ

あれはカバなのか・・・?

>>721
さぞかし名のあるカバにちがいない

…で、バラモスはどこに?

ネクロゴンドとテドンを滅ぼしたのはバラモスでは?
小説かなんかではルビスを封印したのもバラモスだった気がする

バラモスもゾーマもラーミアはどうでもいい存在なのかな
バラモス城にもギアガの大穴にも近いネクロゴンドの祠にシルバーオーブがあるのに特に何かした感じは無いよね

上の世界侵攻の役目をゾーマから命じられたのがバラモスで、その部下としてボストロールが連れて行かれたわけだから
バラモスよりボストロールのが貢献してるとかは違うんじゃなかろか
サイモン抹殺もバラモスの命令ってことかもしれんし

神竜への願いでオルテガを生き返らせれるんだから、
どうせならサイモンとかブレナンみたいにボストロに処刑された人や、
テドンの村人を蘇らせるとかできたら良かったのにな

保守

>>726
死体の損壊度の違いじゃないかなザオリクの強化版的な
サイモン本体はガイコツになってたし蘇生はできるけど生成は不可と思うことにした

ザオリクや教会などで生き返れる人間と、生き返れない人間がいるのはドラクエの謎だよね

精霊の加護らしい
敵のデイン以外の魔法が弱いのもそれとか

ルイーダの酒場にたむろしてるだけで精霊の加護があるパーティーメンバーが凄いのか
世界を旅して魔物と戦っても加護して貰えないオルテガが酷いのか
どっちだろう

「すみません、精霊の加護は10年契約なんですよ。オルテガさん、さっき切れちゃってますね」

そこで死ぬ運命になかったものだけ生き返ることが可能
というのが製作者に都合の良い設定だろう

734名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)2019/01/18(金) 13:59:48.70ID:G6o7WhAsa
戦闘不能の概念を聞かされた時HRYJは「その手があったかッ!」と歯噛みしたそうな...きっと1製作時に自身からマルチウインドウの概念を聞かされた某中村氏の気分であったろうなと。

735名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-t6gy)2019/01/18(金) 15:11:52.18ID:7e78NoEha
レベル20までの魔法使いと僧侶の呪文を覚えた商人ってサマルトリアの王子感ハンパないな

>>735
ベホイミ程度では、焼け石に水でしょう?

ああ、サマル君と言うのは中途半端に転職した人なんだな

>>726
神龍「ただし、生き返らせることができるのは、
 死んでから1年以内の者だけだ」

入院中スマホプレイの者です。
家族パーティ平均Lv45で、神竜に全滅くらいました。
そんな訳で気分転換に5のキャラが3の世界に転生したらの妄想キャラパーティ「デボラと楽しいシモベたち」を作りました。

デボラ わがまま 武闘家Lv1 最大MP86
まじゅうのツメ ひかりのドレス ぎんのかみかざり おうごんのティアラ
呪文 バイキルト トラマナ マホカンタ メダパニ ベギラゴンなど
職歴 魔法使いLv29→武闘家
攻撃呪文も使える武闘家。デレる相手がパーティにいないので女王武人。

ピピン がんこもの 戦士Lv1 最大MP0
はかいのつるぎ じごくのよろい なげきのたて ふこうのかぶと
呪文 あなほり くちぶえ しのびあし とうぞくのはな など
職歴 商人→遊び人→盗賊→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士
バトルマスターを目指してたらしいが、なり方を知らなかったらしい毒舌爛漫。

パパス くろうにん 商人Lv1 最大MP37
はやぶさのけん かわのこしまき
呪文 ベホイミ キアリク ザメハ ラリホー マホトーン バシルーラなど
職歴 僧侶Lv20→商人
ゲマに殺されたかと思ったら、記憶を無くして生き延びた。パパスのつるぎとかつての力を失ったが海辺の修道院で治療を受けながら僧侶呪文を習得。何を探していたかを探している自己探索。

4人目は育成中です。

ゲレゲレ(猫の着ぐるみを装備)で

>>736
焼け石に水のベホイミと傷口と体力の両方を同時に回復できないベホマ
あの世界的にどっちがいいのやら…

世界樹の北にいたホビットを
オルテガの仲間から引退させた魔族は魔王軍殊勲賞

>>735
ザオリク?とかも使えるんですけど!

ザオラルじゃね

レベル21まで魔法使いで粘ってバイキルト覚えさせたらサマル感激下がりしそうだな

バイキルトみたいな実戦有効技を備えたサマルなんて偽物だろ
素手で戦う剣士よりもありえん

サマルは弱キャラってわけじゃないぞ

まあね。ザラキや、リメイク版ならベギラマもかなり使えるんだが
あえて言えばザオリクとメガンテの両方を一人で覚えてしまうという矛盾感かなぁ
意味ないだろ…もう片方はって

748名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)2019/01/18(金) 20:05:43.70ID:RHUh6jCia
ザオリクとメガンテが別キャラ習得になったら、ソレこそおかしな事になるだろ
...本来は。

サマルが愛されていると言う事はわかった

>>743
復活できてもHPが1だからなぁ…
リメイク?知らんがな

751名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ebb0-OI9m)2019/01/18(金) 23:00:48.57ID:xStWBiIf0
ノルドの洞窟は魔物がでてこないからいいよな

メガンテは、効かない敵がかなり多い。とくにボス。
本来は、強いマダンテが、術者の命と引き換えに放つ呪文で、メガンテの効果(ボス以外の特定の敵を砕く)は、術者が死なないのであるべき。
だが、敵が使うメガンテは、コストにふさわしい性能。

メガンテ&復活の杖とかいう非人道的戦法を容赦なく振るう5主人公ほんま

毎度ながら、メガンテは効かない場合は現HPを元にしたダメージ魔法にでもなれば、と思わなくも
後は習得時期をもっと早くかな?遅すぎて普通に戦った方が良い状況だったりするし
リメイクだと全体攻撃手段増えているから尚更・・・

2だとあと少しでロンダルキアの祠〜って時に使えたら、とかあったかもしれないし

もっと低いレベルで、というのは思う。
ネクロゴンドの洞窟、出口まであと数画面、勇しに、戦しに、僧、魔まひ なんて状態で地獄の騎士3にエンカウント・・・
そんな時にならメガンテあったら迷わず使うだろうな

>>734
マルチウィンドウって堀井の発案だったん?

757名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)2019/01/19(土) 06:21:32.87ID:LwUCdb+Ia
>>756
ごめん、「コマンド選択方式」の方かも知れない。

新着レスの表示
レスを投稿する