FF1総合スレ part68

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

ファイナルファンタジーシリーズの初代作品・FF1の総合スレです。
攻略サイトは>>3-5、FAQ(よくある質問)は>>6-19辺りに。

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff1/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ws/
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_ps/
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/application/
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff1/jp/
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff/
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003704
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000018733

■前スレ
FF1総合スレ part67
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1543632623/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ほしゅ


206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5587-8tkD)2019/01/16(水) 23:02:01.64ID:jbWbqDRB0
保守しますよ

207名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H0b-XV+4)2019/01/17(木) 08:43:10.06ID:NlU870MDH
ほしゅ

毒消しの方が大事な沼の洞窟


>>208
いやいや、ポーションと並んで毒消しが大事な、だろw

211名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5925-VP/E)2019/01/18(金) 01:53:04.52ID:TFkKaBvU0

212名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H0b-XV+4)2019/01/18(金) 10:21:51.79ID:7oVncpOVH
ほしゅ

213名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-d86K)2019/01/18(金) 14:42:42.53ID:kd3VF2+M0
癒しの兜こそ至高
異論は認めない

防具欄足りないので・・・

215名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)2019/01/18(金) 19:58:24.11ID:RHUh6jCia
フレイムアーマー,アイスヘルム,巨人の籠手,癒しの兜こそFC版ニンジャの正義
リメイク版は知・ら・な・い。

持ち物の限られるファミコン版だと、ナイトに癒やしの兜、
赤魔か忍者(あるいは2人目のナイト)にガントレットを装備させるのが鉄板だよな

>>215
グリーンドラゴンの毒ガスで一人だけ死ぬ奴w

ナイトが癒しの兜、ドラゴンメイル、イージスの盾、守りの指輪
忍者がリボン、ダイヤの腕輪、炎の盾、守りの指輪
白魔がリボン、白のローブ、守りのマント、守りの指輪
黒魔がリボン、黒のローブ、守りのマント、守りの指輪
大体いつもこれw
めっちゃ普通
極めて普通

>>218
・ナイト……エクスカリバー、ディフェンダー、レイズサーベル、ドラゴンメイル、癒しの兜、守りの指輪、イージスの盾
・ニンジャ…マサムネ、サスケの刀、ライトアクス、ダイヤの腕輪、リボン、ガントレット、アイスシールド
・白魔導師…トールハンマー、魔術の杖、癒しの杖、白のローブ、リボン、守りの指輪、守りのマント
・黒魔導師…ネコの爪、ライトアクス、魔導士の杖、黒のローブ、リボン、守りの指輪、癒しの兜

自分はこんな感じ
なるべく道具の効果のある装備品の属性がバラけるように

魔術の杖はナイトに(全員が全体攻撃できる)
癒しの杖は忍者に、魔道士の杖は白魔に(癒し*3+白ローブor魔道士で粘れる)

終盤はグリーンスライムみたいな打撃が通じない敵もあんまりいないしナイトは全体魔法なくても十分かも
後半は攻撃回数増えてクリティカル率も高くなるしね

例えばアースメデューサの群れみたいなのを想定すると全体攻撃は欲しくなるな

ところでテンプレサイト、ジオシティーズが3月に終了するし、
「夢の都」も今年9月までに閉鎖すると書いてあるね
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
このスレでwikiでも作って情報まとめてみる?

更新の予定が無いなら
Internet Archive のリンク貼るだけでええよ

ほしゅ

225名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-d86K)2019/01/20(日) 01:05:28.16ID:9MPakm8c0
ナイト、忍者、白魔、黒魔のパーティーの奴等が結構居て嬉しいな
やっぱりこの構成が一番落ち着く
最高にバランス良い

226名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-d86K)2019/01/20(日) 01:11:12.78ID:9MPakm8c0
ドラクエ3で言うと
戦士、勇者、僧侶、魔法使い の鉄板パーティー
やっぱりコレだわ

白魔と黒魔両方居ると、白のローブ(無限インビア)、黒のローブ(無限ブリザラ)
これも結構有り難いし
終盤の数の多い雑魚敵もホーリー、フレアーで無双できるのも良い
そこに更に忍者のファイラかサンダラでも足せばFF1ならほとんどの雑魚敵は1ターンキル
やっぱりこのパーティーが一番穴が無い

モンクは武闘家のポジションよね
出た時期が近接してるしお互いに情報はなかっただろうから偶然なんだけど面白い

その編成だとシーフが弱すぎるのがな>戦シ白黒
シーフを赤にするくらいでちょうどいい、ドラクエの勇者ポジションとしてはシーフより遥かに適任

忍者になってしまえば強いんだけどな
それでも流石に赤が相手だと分が悪いw

忍者はダテレポ使えたら煙玉ドロン!って感じで雰囲気でるかも
敵から逃げるシーフの役割の継承ぽくもあるし

忍者は装備面で赤魔より戦士寄り
前から二番目に置くならそこが良い
正宗取得前のラスダンもクリティカル率高い佐助で進んで行ける
勇者ポジならある程度強い盾くらいは持たせたいし

確か、サンブレより佐助の方が随分クリティカル率高かったハズ
もち、FC版の話ね

赤は盾がバックラーなとこが厳しいな
リボン装備しちゃえばどーでもいいんだがw

234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f17b-Lwe8)2019/01/20(日) 22:24:05.19ID:sgDd+2NS0

ほしゅ

ほしゅ


ナ 癒しの兜 ドラゴンメイル イージスの盾 守りの指輪
赤 (癒しの兜) ガントレット ダイヤの腕輪 リボン
白 白のローブ 守りのマント リボン 守りの指輪
黒 黒のローブ 守りのマント リボン 守りの指輪

防具面では全く無駄がないのがいい

239名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb58-d86K)2019/01/22(火) 01:31:11.66ID:+CTDbGnX0
>>233
だろ??
このゲーム(FC版)、魔導師のマトモな盾って
守りのマントしかないワケで…
で、その守りのマントって2個しかない(多分)
白魔、黒魔を入れた布陣だと当然、守りのマントは白魔と黒魔行き
で、赤魔入れるなら、赤魔の盾は…… バックラー……(え〜〜…)
前から二番目の勇者ポジにそんなキャラを置くのは気が引ける
てか、このゲーム(FC版)、魔導師三人入れるようには多分作られてない

240名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6d-3g7h)2019/01/22(火) 05:38:51.50ID:BcsYQetaa
>>239
無理にバックラー持たせるより空き欄にしといた方がいいだろ、FC版なら。

隊列が後ろの方ほど物理攻撃の被弾率は低くなるから
魔術師3人入れるなら、隊列4人目は1つ防具を空き欄にして癒しの兜を持たせるな
癒しシリーズは手に入る3個とも機能させたいし、魔術師多めなら装備できない癒しの兜を誰か持たなきゃならん

ほしゅ

まぁ魔導師三人は自分は基本入れないし…
ナイト、忍者、白魔、黒魔でおk
忍者と黒魔の力とHP(体力)辺りを吟味しときゃ
めっちゃバランスの良いパーティーに仕上がる
このゲームはちょっとステ吟味したら忍者や黒魔も充分使えるようになるとこが良い
やり甲斐、育て甲斐がある

モンクを入れてしまうと
魔法防御の面でモンクのままレベル50まで上げなきゃって焦燥に駆られる
人によってはそういうプレイしても良いかもしらんが…

まぁこのゲームはナイトと白魔さえ居て、そこそこレベル上げさえすれば必ずクリアできるゲームだから
その二人さえ居たら後は各自の好みの問題だね

相変わらずの気違いぶり
モンクの魔防調整は文句言いながら忍者と黒の力とHPは吟味するという
クリアするだけの話なら戦戦赤赤でいいだろって話になるのにな

自分はこの組み合わせが好きって話で止めりゃいいのに
やれモンクの攻撃は過剰だの赤の防御がどうのだのって他にケチを付け始めるからめんどくせえことになることにいい加減気づけっての

モンクのままレベル50まで上げるのと
忍者や黒魔の力、HP吟味するのとでは話が違う
クラスチェンジしないまま50まで上げるのは、
あんまり薦めんがやりたい人はやれば良いさ
ナイト、忍者、白魔、黒魔で絶対にプレイしろとか押し付けたりはしていない
赤魔二人で白魔居なきゃホーリーもアレイズもラヒーラ使えんがそれは良いのか??

ラヒーラくらいはあった方が良いかと思うぜ
せめて白魔一人くらいは居た方が良いバランス的には
バランスなんてど〜でも良いって言うなら
赤魔二人入れてもクリア自体はできるでしょうよ

ラヒーラは大して役に立たんだろw
終盤のボス戦では焼け石に水だし、雑魚戦なら地道に癒しの杖や兜使っていればいい
クラス7の白魔法ならケアルガのが重要

赤が使えない高レベル白魔法って、そもそも白魔不在のパーティでは使う必要自体があんまりないんだよな
ナイトやモンクが1人でもいればカオスだろうが回復する前に倒せる

要するに黒がいらないと

ラヒーラの回復量なんて焼け石に水
しかもFCならヒーラと変わらないし
アレイズもまず死なないしそもそも戦闘中は使えないんだからどうでもいい
ホーリーなんてそもそも論外

ステ吟味すれば強くなるだろうけど、そこまでしなくても問題なくクリア出来るからなぁ
ナイトにエクスカリバー、忍者にマサムネでアタッカー二人に出来るけど
モンクがいる場合、マサムネを黒魔に渡すという物理火力3人なんてな事も出来るようだし
何にしても色んなやり方あるよね、と

ところで、そこまでモンクの魔法防御だかは気にする必要あるのかな?
何となく最大HP高いから何とかなりそうな気がするのだけど

モンクのHPは白魔と大差ないような
まぁ結局リボンあればなんとかなるわけだけどもw

魔法防御は追加効果を防げるようになる100が目安だと思う
それ以上は上げてもあまり実感がない気がする
クラスチェンジ前のモンクならLv23で98だから、この前後がチェンジの目安ではなかろうか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています